NEWS- ニュース -

現場進捗

先週末は大羽根園の家2で住まい手と打ち合わせでした。

他現場との絡みで内部の工事を少し空けてしまったので、取り戻せるよう頑張ります!
でも走らず丁寧に…

IMG_5331

リビングと、そこに続く土間リビングは木製サッシュの大開口が入ります。

 

杉の登り梁に天井板を現しで。
思い切って高さを抑えているのですが、とても良い感じです。

住まい手からもお褒めのお言葉を頂いて、一安心です^^;

 

 

IMG_5338

床の下地も上がって、外部建具も搬入されました。

今回は樹脂サッシュのLowEペアガラスと一部トリプルガラスも採用しています。

IMG_5302 IMG_5303

(完成時にガラスの表面温度を測ってみるのが密かな楽しみ笑)

 

樹脂サッシュはアルミ樹脂複合サッシュに比べて熱伝導率が低く(熱を伝えにくい)、結露で躯体を痛める心配が減ります。

ただし樹脂という物体の性質上、框(ガラス周囲の枠)が太くなるので意匠的にはアルミ樹脂の方が綺麗です。

 

コストなども含め、今回かなり悩んだのですが樹脂を採用しました。

その変わりなるべく框を細く見せれるように工夫して取り付けをしていきます。

 

 

阿倉川の家も順調に進んでいます。

IMG_5322

IMG_5319

内部枠類の納め方など打ち合わせを行いました。

こちらは大工さんが常に3,4人入っているので進みが早いです。迷惑を掛けないように早めに段取りをしていかないと…。

 

 

他にも楽しみなお話しが進行中ですので、出来ればこのまま楽しく進められるように頑張っていきたいと思います!笑

 

K


NEWS 一覧へ

お問い合わせ CONTACT