DIARY- ダイアリー -

出ました!気密値◯.◯◯!!

本日は気密測定を行いました! 気密測定とは、敢えて大雑把な言い方をすると「建物にどれだけの隙間があるか」を測る試験です。 今回の物件では、かなり断熱・気密に拘って設計/施工を行ったので楽しみでもあり、良い数値が出てくれる …

続きを読む »

もう一つ、考えていること

前回の写真右手に見えるのは昔、父親によく連れられて来ていた喫茶店です。(昔は場所が違いました) Bランチ(チキンステーキ・ハンバーグ・海老フライ)という最強ランチがあり、今でもたまに食べに行きます。 ご飯を大盛りで頼むと …

続きを読む »

考えていること

ほぼ毎日向かう、大羽根園の現場への道中です。 一部の方(建築済みの住まい手さん等)は知っていると思いますが、家づくりの中で僕は「山を見せたがる」傾向があります。笑 生まれも育ちも四日市な僕は【山のある方角が西、で、海のあ …

続きを読む »

神戸から、大阪へ…

先日の日曜は、ちょうど一月前にも伺った兵庫県のフロー一級建築士事務所 水谷さんのオープンハウスにまたもやお邪魔してきました。 今回は神戸だったので、前より車の移動時間は1時間以上近かった(?)です。笑 今回も、高さを抑え …

続きを読む »

断熱材充填!!!3

さて、遂に3回も続いてしまいました。断熱材についてのお話し。 実はこれでもかなり書いては消して、なるべく長くならないように書いているつもりなんですが…文章を短くまとめる才能が無いようです^^; 内容的にもどうしても長く、 …

続きを読む »

断熱材充填!!! 2

前回の断熱材のお話しの続きです。 「そんなにGW(グラスウール)を褒めるなら始めからGWが1番って言ってよ!」 もしくは 「GWなんて1番安くて性能の低い一昔前の断熱材では?」 と思われた方もいるのではないでしょうか? …

続きを読む »