DIARY- ダイアリー -

弾丸秋田の旅3

前回までの続きです。   佐戸の家を見学した後はタニタさんへ戻り、レクチャーがありました。 前回に書いたオフグリッドの話しなどはここでじっくり聞くことができました。 西方先生自邸について…   濃密な …

続きを読む »

弾丸秋田の旅2

前回「弾丸秋田の旅」の続きです そう、改札を出たら何とあの堀部安嗣氏が…   建築の関係では無い方はご存知無いかと思いますが、現在住宅設計を主に手がける建築家の中では名実共に日本のトップと言っても過言では無いと …

続きを読む »

弾丸秋田の旅

更新の日が空いてしまいました…。 先日の投稿の最後に少しお伝えしたように、秋田まで行ってきました! タニタハウジングウェアさんと建築知識ビルダーズさん主催の【秋田・エコ住宅視察ツアー】に参加する為です。 SNSで告知を見 …

続きを読む »

各現場などの近況

慌ただしく毎日が過ぎ去っていきます!笑 ここ最近の様子をご報告いたします。   万古町の家はほぼ大工造作が完了して、足場もバラし終えています。 こちらはスキップフロアになっています。 この写真は1.5階部分のリ …

続きを読む »

見学会のお礼(と一部お詫び)

昨日の日曜は大羽根園にて工事途中の様子を見学していただきました。 工事途中で【構造/断熱/気密】の様子を予約制で見ていただくというマニアック(?)な内容にも関わらず、朝の9時から18時まで切れ間なく様々な方々に見学してい …

続きを読む »

見学会前日です

見学会を前に、これまたこちらのハイライトである木製サッシの取付けも完了しました!                 はるばる長野からやってきま …

続きを読む »