DIARY- ダイアリー -

進捗状況

大羽根園もお引き渡しが完了し、生活が始まっています。 家具も入って、引越しの片付け真っ最中。 これまでは工事現場だった建物が、住まい手の棲家になっていくのを感じます。 しかしながらまだウッドデッキやちょっとした追加工事な …

続きを読む »

講習会や現場の進捗

最近のご報告 先日、新住協の全国同一テーマ研修会が名古屋であったので参加してきました。 新住協の理事長である鎌田先生は「高性能な住宅(Q1.0住宅)をいかにローコストでつくるか」ということを実務者のレベルで検証されていま …

続きを読む »

訪問

所用で大羽根園の棲家1へ。 今の現場も近く、何気にちょこちょこ来ているのでそれほど久しぶりの訪問でもありませんが…   用事を済ませた後に、あるものを発見! 蜂の巣です。(ちょっと生々しかったのでボカシました^ …

続きを読む »

APWフォーラム

昨日は名古屋国際会議場でYKK apさんのAPWフォーラムに参加してきました。 【私どもYKK APは本フォーラムにて、ご講演いただく有識者の方々と共に、断熱性能に優れる“樹脂窓“を通じた健康で快適な住環境や、住宅の高断 …

続きを読む »

構造塾@名古屋 第2期2回目

月曜は構造塾に参加です。 図面なども書き進め無いといけないのですが… いつでも受講出来る訳では無いので、外せません…。 講義中に佐藤先生の話しの中で   「僕は同じことを言い続けています。構造的にダメなものはダ …

続きを読む »

お礼

1日、2日の見学にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 非常に上手くご予約が分散し(空いている時間で良い、とお気遣いいただいた方も多く)それぞれの方々に比較的しっかりとご案内できたかと思っています。ご協力ありが …

続きを読む »