NEWS- ニュース -

近況などのご報告

もはや自分の中で恒例になってしまった【連休1日目にHPを更新する】作業の日です。

内容も近況のお知らせばかりですみませんm(_ _)m

 

広永の現場は建物完了してお引渡し済みです。
現在お庭周りの作業に入っています。

シンプルで綺麗なキッチン

外壁は全面 三角焼きの天龍焼杉

 

曽井町の現場は大工工事が9割方完了し、内部は塗装やクロス下地などの仕上げ作業に入っています。
面積の大きい建物なので時間がかかっていますが、大きな遅れもなく今のところ順調に進めれています。

リビングのハイサイドライトから見える空が美しい。

 

外部も盆休み明けから外壁左官工事です。

 

 

 

城西町の現場は7月に棟上げして進めています。

暑い日でしたが、大工さんに頑張っていただいて作業は順調に完了しました。

ご夫婦お二人とも飲食関係のお仕事(も)されている住まい手で、現場近くの親族が経営されているお店で建前のお昼をいただきました。

とても美味しくて有り難かったのですが、エアコンが効いてよく冷えたお茶を無限に飲める状況の中、
「じゃあ午後も作業宜しくお願いします!」とは中々言いだしにくい状況でした。笑

ご馳走さまでした!!m(_ _)m

 

石薬師町の現場は基礎がスタートしました。

平屋の住まい

基礎はいつもの全面捨てコンの上、浮き型一体打ち。
許容応力度計算 耐震等級3

暑さが心配でしたが、図らずともこの連日の雨で万全な水中養生になりました。
お盆休み明けに脱型、土台敷き、棟上げまで8月に進めます。

 

小杉新町の現場も地鎮祭が完了。
基礎着工前の土留め工事をスタートします!

 

実施設計も順番に進めさせていただいています。
4月から設計スタッフが1人増えて頑張ってもらっているものの、まだまだお待たせしてしまう状況で心苦しいです…。

新規のご相談もいただいており、プレゼンの準備も並行して進めています。

HPの更新など告知の部分は正直なところあまり積極的に時間をかけようと考えられていない状況で、とにかく待っていただいている方々の案件を進める。もちろん工事中の案件もしっかりと良い建物をつくる。

建てさせていただいた住まいも何かしらのメンテナンスや追加工事など、ちょこちょこご連絡をいただくので、そちらを優先したいと考えています。

 

 

HPの【建築予定について】にも書かせていただきましたが、新規のプレゼンにも少しお時間をいただいている状況です。問い合わせをいただいてからの流れは

1.面談でお互いの考えなどお話しする

2.価値観が共有出来れば、資金計画などおおまかに計画を検討

3.資金計画など確認して同意いただければ、プランをする為のヒアリング

4.プランニング

5.プレゼン

6.プレゼンの内容で設計を進めるか判断いただく

上記のような内容で進めています。
【6.】まで進めて検討いただき、その後設計契約を結ばせていただいた順番に実施設計開始をお待ちいただいている状況です。

ご希望いただいた方には一度プランまで見ていただかないと、何も見ない状況で待っていただく訳にもいかないし…という考えで新規案件のプレゼンは対応させていただいていました。(プランニングは有償対応です)
ただし当たり前ですがプレゼンに結構な時間を費やす必要があり、プレゼンが重なると私達の時間をそちらへかける必要が出ます。

これまでは新規案件のご依頼に関して2~3ヶ月程度の時間はいただくものの、なるべくタイムリーに対応させていただいていたつもりでした。
ですが、今現在も複数プレゼンのご依頼をいただきお待たせしてしまっている状況もありますので、2021年内の新規プレゼンの依頼はお受けすることが難しい状況です。

プレゼンが重なり過ぎると実施設計の進みに影響が出てしまうといけませんので…
ご了承の程、宜しくお願いいたします。

※初回の面談は対応可能です。どんな人間か観察しに是非お越しくださいませ。笑
プランをする為のヒアリングや設計に関しては2022年以降にさせてくださいm(_ _)m

 

会社として宣伝広告費にかけている費用はSNSでオープンハウスの告知だけ年間10,000円程度。
これまで建築させていただいた方と、既にご依頼いただいた方々の対応を最優先で業務に取り組ませていただきますm(_ _)m

 

現場の進め方は今後新たな取り組みで進める準備がほぼ整い、徐々に始めています。
凄く良い仕組みで現場を進められるようになっていくと思います。
その結果、現場の進みも少し早められるようになるはず!!
これでは全く意味不明だと思いますが(^^;
また改めてきちんと内容の説明をします。

 

お盆休み、ずっと雨ですね…
職人さん達と川に行く予定だったのに…
年に盆正月GWしかない連休が…

かなり激しい雨になるようですので災害には細心の注意をはらっていただいて、
コロナウィルスもまた猛威をふるっていますし、お休みの方はおうちでゆっくり過ごしなさいということでしょうか。

現場で暑いのは辛いですが、休みに入ったら暑さが恋しいです…。笑
それでは皆さま、良い夏休みをお過ごしください。


NEWS 一覧へ

お問い合わせ CONTACT