NEWS- ニュース -

ブライト矯正歯科 開院

愛知県犬山市にて建築を進めていたクリニックが竣工しました。

【ブライト矯正歯科】
〒484-0074 愛知県犬山市梅坪2丁目118
Google map

 

よっかいち矯正歯科医院さんに続き、どこからでも緑を眺められる歯科クリニックです。
土足で歩けるヨーロピアンオークの無垢フローリングに
高断熱高気密で全館空調を、家電量販店で売っている10帖用エアコン2台でまかなっています。
暖房はいつもの床下エアコン 気流を感じない暖かさで快適。

…あれ?
と思った方いますか?
そうなんです。
いつも作っている住まいと全く一緒!!

どうしても緊張感がある、(ありますよね?) クリニックの雰囲気をなるべく和らげたい。
施術を受ける患者さんももちろんですが、その建物に一番長くいるのはドクターやスタッフさん達
窓が無く、白い壁と天井に囲まれている空間に一日中いるのは何だか辛くないでしょうか。

天気が良い日も悪い日も、新緑や紅葉や落葉など、炎天下の日も雪が降る日も
気候や季節の移り変わりを感じられるような、外と繋がる空間で働きたい。
普段から触る、見る素材は偽物では無くなるべく本物の素材を使いたい。

僕が取り組む建築は
住まいもクリニックも、自分が住みたくて働きたい空間を作っています。

 

 

コロナと同時に打ち合わせをスタートしたこの計画は
ウッドショックや半導体ショック等、様々な想定外に見舞われました。
当初目標にしていた開院時期を延期してじっくり検討を重ねた結果
3年近い月日がかかる結果になりましたが、いよいよ3/13に開院を迎える事になりました。

様々な想定外の出来事も、否定的に捉えず正面から受け止めて
一歩ずつ前に進み続けてこられた阿部先生に心より感謝申し上げます。

 

(写真は全て設計者がiphoneで撮影したもの)

この建物に関わる皆様に笑顔が溢れる事を心より願っております!!
この度はご開院、誠におめでとうございます。

 

※3/3,4,5は内覧会を開催されます。
桂山も4(土)は伺う予定ですが、時間は調整中ですので
お越しいただける方はご一報ください。

 

【ブライト矯正歯科】
〒484-0074 愛知県犬山市梅坪2丁目118
Google map


NEWS 一覧へ

お問い合わせ CONTACT