NEWS- ニュース -

多度の棲処 見学会のお知らせ

桑名市多度にて見学会のお知らせです。

しかも、いつもの土日2日間ではなく
8月いっぱい見学可能です!!
(桂山が対応可能な日時に限ります。
詳細な日時は見学予約フォームでご確認下さい)


多度の棲処 見学予約フォーム

 

外壁は天龍焼杉
その名の通り焼いた杉を外壁材にしています

玄関周りのみ左官塗り仕上げでsto
ドイツ製の汚れにくい左官材です

木塀で外から室内の人の様子がギリギリ見えず
中からは外の様子がギリギリ見える境目を
ギリギリ狙いました。とてもギリギリです。

 

植栽もいつものように、室内から外を見た時に
見たい部分を残して、
カバーしたい部分は緑で覆って。
凄くたくさん植えてもらった訳では無いですが
良い塩梅に彩ってもらいました。

家庭菜園や、外物置の置き場所も考えながら。

 


吹抜けで繋がる2Fの窓から光を取り入れています。

今の時期(夏)は軒の出でしっかり日差しを遮り、
寒い時期(冬)は太陽高度が下がって建物奥まで日射を取り入れます。

南側の大開口や連続窓は高性能木製サッシと現場で製作したFIX窓。

少しお値段はりますが、
室内の無垢な自然素材と
外の緑とを自然に繋ぐには
木で出来た窓がとても良く合います。

断熱性も気密性もしっかり担保されて安心快適。

室内の素材は床が定番の熊野杉 浮造り(デコボコ)仕上げ。
壁や天井は、紙クロスの上から住まい手が漆喰をローラーで塗っています。
(もんのすごく暑い中、お疲れさまでした!!)

漆喰ローラー塗りDIYはよく採用する仕様で、見学された方には
「これ自分で塗ったんですか!?お客さん建築関係の人ですか!?」
とよく言われます。
「現場仕事を全くした事ない住まい手が、同じく全く建築知らない友達と塗ったんですよー」
と説明すると、また「えぇっ!?」と驚かれます。
毎回驚いてもらえるので面白いです。笑

確かに充分過ぎるほど綺麗ですが、よく見ると漆喰が垂れていたり分厚いところ等も有ります。
でも、それが良いんですよねー。

ここだけの話しですが(ネットにあげておいてここだけって…笑)
職人さんがローラーで塗ると綺麗過ぎて、見た目はクロスに近くなってしまったり。
ちょっとムラがあるぐらいの方が漆喰を塗った感が出て良いなと思う部分もあります。

ただし!!
作業はかなり大変なので、お勧めしている訳ではありません。
塗った後で「思ったより数倍大変だった…」と
恨めしそうに言われる事もあるぐらい。笑
ここでも言っておきますが、自分で塗るのはかなり大変です!!

でも、より自分たちの住まいに愛着がわくかもしれませんね。

 

今回は住まい手さんの繋がりで、
初めての家具作家さんの家具もご覧いただけます。

椛の木工房

「是非座って打ち合わせして下さい」
と言ってもらいました!
住まい手さんも「どうぞどうぞ〜」って。
有難いです。自分たちの住まいがやっと出来上がるのに
住む前にそんなに寛大に利用させてもらえるなんて。
ありがとうございますm(_ _)m

ということで、設計中の方は是非この家具で打ち合わせしましょう。
良い家具に長時間座って話しが出来る機会ってあまり無いですもんね。

(椅子は展示品をお貸しいただきました。住まい手さんのものではありません)

 

 

設計打ち合わせ中の方は、遅めの時間にお越しいただいて
照明の雰囲気を見てもらうのも良いかもしれません。

 

 

まだまだ書きたい事はありますが
長くなり過ぎるので、現地でお話しさせて下さい。

庭を眺めていると心が穏やかになる、とても良い住まいですよ。

 

見学予約は下記申込みフォームからお願いいたします。
多度の棲処 見学予約フォーム

 

 

【8月3日(木)】 
ー   9:00〜予約済
ー 10:00〜予約済
【8月4日(金)】
ー 14:00〜予約済 
ー 15:30〜予約済
【8月8日(火)】 
ー   9:00〜予約済
◯ 10:30〜
【8月9日(水)】
【8月18日(金)】
【8月19日(土)】
【8月22日(火)】
  
【8月25日(金)】
【8月26日(土)】
【8月27日(日)】
【8月29日(火)】
【8月30日(水)】

【8月31日(木)】
◯   9:00〜
◯ 10:30〜 

※最新の予約予定が反映されていない場合があります。
見学予約フォームからご確認下さい。

 

 

 

ー建物性能についてー

許容応力度計算にて耐震等級3を自社で計算、認定申請しています。
断熱等級6   Ua値:0.35 、 C値:0.3
(2023年設計案件からは等級7、Ua値0.26を基準に設定)
南面は高性能木製サッシ+造作FIX、東西北面は樹脂サッシを採用
床下エアコン、小屋裏エアコンを採用
エアコン1台で驚くほど快適。家中室温25度、絶対湿度11〜12g。
本当に快適で、本当に驚きますよー。笑 (寒がりの人にはちょっと寒いぐらいに設定しています(^^;)

この猛暑の中で、高断熱高気密でパッシブデザインな住まいの住環境、
家づくりをこれから考える方は、必ず一度は体感してみて下さい。
常識が変わります。将来後悔しない為に。
大袈裟で嫌らしく聞こえてしまうかもしれませんが、
「建てる前に知っていれば…」とこれまで何人に言われたか分かりません。
騙されたと思って(笑)一度体感してみて下さい。

 

ーお知らせー
プランの設計は代表者の桂山のみで担当し、
設計も施工も限られたメンバーで家づくりさせていただいております。

お急ぎの方には申し訳ありませんが、2024年の工事予定は全て決定しております。
完成は2025年以降になってしまうことを事前にご了承下さい。

 

初めての少し長めの見学会、皆さまにお会いできることを
楽しみにしております!!(^_^)

 

多度の棲処 見学予約フォーム


NEWS 一覧へ

お問い合わせ CONTACT