NEWS- ニュース -

中庭を囲むことのメリット!

新しいプランをご提示する前に、プランの検討を進めていました。
家づくりに携わらせてもらう中で、個人的に最も楽しい作業の一つでもあります!

他に好きなタイミングは、棟上げしている時や、一人で悩み職人さんとまた悩んで考えたディテール(細部)が上手く納まった時、お引渡し、住んでからの訪問…(結構ありますね。笑)

 

間取りの検討はもちろんですが、3Dのパース上で軒の出と方位の関係による日射の確認をしました。
建築地の緯度経度に合わせ、方位も計画中の間取りでの日射シミュレーションです。
冬の朝
本日2/8の午前10時

部屋の対角の壁まで陽が差し込んでいますねー!

対してこちらは
盆
真夏のお盆の時期、一番暑いお昼過ぎの14時

しっかり日射遮蔽出来ています!

 

断熱・気密をしっかりと設計/施工するのは当然として、方位や軒の出、建物の配置を工夫することで太陽の強烈なエネルギーを

【冬は取り入れ、夏は遮る】

ことを心がけ、なるべく自然に快適な環境をつくれるよう検討しています。

 

 

さて、今回の計画も敷地に合わせて少しスキップしている間取り。

?????????????

右の上が1.5Fになり家事や室内干しも出来るワークスペース。
家の中が見渡せて南向きで日当たりが良く、朝にはキッチンに向けて光が落ちてきます。
この1.5Fが西側に乗っかることで、大開口に入れたくない夕方からの西日を遮る役目も。

窓越しに見える庭を囲んだ向こうの平屋部分が主寝室。
中庭を囲む大きなメリットとして【窓の向こうも自宅】ということが挙げられます。

せっかく太陽の光が入る南に大きな窓を設けても、外からの視線が気になって一日カーテンでは少し寂しい気が…。
中庭を囲んで、窓の向こうも自宅であれば日中はカーテンも閉めず開放的に暮らせますね。

 

 

今回はまだ大まかな間取りと日射の確認作業。
床などの仕上げ素材や細かい部分の作り込みはまだまだこれから…

このプランでGOがかかれば、自然素材を取り入れた内容で作り込んでいきたいですね!
(それまでにまず更新した3Dソフトの内容を自在に操れるよう精進しなければ…^^;)

 

K


NEWS 一覧へ

お問い合わせ CONTACT