DIARY- ダイアリー -

オープンハウスへ参加 魅惑の土壁…

昨日の日曜は、兵庫県のたつの市へフロー一級建築士事務所 水谷さんのオープンハウスを見学させていただきに伺いました。

フローさんは以前からHPなど拝見しており、密かに色々と参考にさせていただいていていた設計事務所さんです(^^ゞ

良いご縁でご紹介いただいて、ちょうどすぐのオープンハウスがあるということで実例を拝見しにひとっ走り(3時間強…笑)行ってまいりました。

 

 

楽しみにしていたのは無垢の杉と、何といっても土壁。

昔は家づくりで普通に使われていた土壁ですが、隙間風の問題や断熱性能の不足などの問題で最近では一般的にあまり使われることは無くなっています。

水谷さんは物件の条件によって土壁を仕上げ材として使う等、使い分けて工夫することでコストや住環境の問題をクリアされています。

(従来の土壁では柱間の躯体が土壁となり、断熱材などは一般的に施工しない)

 

 

…などと分かりにくい説明をしたところで「?」だと思いますので、写真をご覧ください。笑

 

IMG_2924

バーーン!

 

IMG_2944 2

ドドーーーン!!

 

素敵ですね。。

木材は大羽根園の家2でも採用している熊野の野地木材さんです。

 

 

この茶色い壁が土壁。

壁に当たった照明や太陽光の光に陰影が出来、何とも言えない柔らかく暖かい雰囲気です。

IMG_2922

この質感がお好みの方には是非提案をしてみて採用してみたい!と思いますが、実際いくらの費用で施工出来るか、ということや、土壁という性質上 擦れば少し粉(欠片)が落ちることもあるということは許容出来る方で無いといけないと思います。

これは霧島壁なども同じですし、個人的には全然気になりません。

 

何にしてもこの雰囲気は土壁ならでは。

和室は壁も天井も塗り回していて、また良い雰囲気でした。

(勝手に色々と写真を載せるのも何ですので、フローさんHPへの掲載をお楽しみに笑)

 

細かい納まりの質問にも丁寧にご説明いただき、非常に勉強になりました!

水谷さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

K


DIARY 一覧へ

お問い合わせ CONTACT