DIARY- ダイアリー -

もう一つ、考えていること

前回の写真右手に見えるのは昔、父親によく連れられて来ていた喫茶店です。(昔は場所が違いました)

IMG_5879

Bランチ(チキンステーキ・ハンバーグ・海老フライ)という最強ランチがあり、今でもたまに食べに行きます。

ご飯を大盛りで頼むと鈴鹿山脈と見紛う程の山盛りご飯が出てきます。物凄く苦しくなるんですが最高に美味しいです。

 

ただ、一点だけ気になることが…。

 

「ご飯大盛り」の追加料金より、「単品ライス」の料金の方が料金設定が安いのです。
普通盛りでも一般的な量より多いご飯の量なので、さすがに山盛りの大盛りご飯でも単品2皿分よりは少ないと思います。

大盛り  2.2杯(一般のご飯と比較)
普通盛り 1.4杯×2=2.8杯

のようなイメージです。グラム数を聞いた訳では無いので僕の勝手なイメージですが。笑

…と、ここまで書いてそう言えば写真を撮っていたことを思い出しました!
こんなのです。
IMG_9192Bランチ

IMG_9305珍しく違うメニューに浮気した時のご飯。

もう何というか、器が可哀想というか、狭いところに閉じ込められたご飯が可哀想と言うか…。
この時一緒に食べていた若い大工は「もっとご飯食べたい」と言っていました。笑

僕もお米が大好きなので、より多く食べるなら単品Bランチ+単品ライスではないか?という想いがよぎるのです。

でも「Bランチとライス」と言うと、「え?ライス付いてるよ?」と言われそうな気がしてあと一歩が踏み出せません。

単品ライスを頼めばご飯の量を増やせて費用まで抑えられる…!?ということに気付いてからは、ライス大盛りを頼む逃げ腰な自分に対して、何か大事なことから目を背けているような気すらしてきます。(大事では無い?)

いっそのこと単品ライスの値段設定をもっと高くしてくもらえれば、大人しくライス大盛りに落ち着くことも出来るのですが…。

恐らくこれからもライス大盛りを頼み続けると思います。
普段から炭水化物を多く取り気味なので、それで良いのです。

 

K


DIARY 一覧へ

お問い合わせ CONTACT