DIARY- ダイアリー -

進捗のご報告

工事をしている物件は新築が1つとリノベーション後の追加工事が1つだけですが、その裏では実施設計や着工準備が進んでおります。

 

次なる物件は四日市市のあかつき台!

建物の配置を確認していただくために「地縄」を張りました。IMG_7004

地縄とは、建物のアウトラインを実際の敷地へ紐などで位置を出したもののことです。
二次元の確認にはなりますが、実際に建築する敷地の建物周囲の空きなどを確認する為に必要な作業です。

同時に地面の高さなどを再度測量をして確認しました。

IMG_7043

後日、地鎮祭の際に住まい手さんにも確認いただき、多少の調整をしてGOサインをいただきました!

今回のあかつき台の物件は珍しいパターンで「請負い工事のみ」で設計者は他県の設計事務所さんです。
一般的に工務店が請負う仕事のパターンですね。
逆に設計だけする場合はちょこちょこあるんですが、工事だけはあまり行いません。

が、今回実は密かに普段からHPなど拝見して参考にさせてもらっていた設計者さんの物件であり(たまたま)、工事の内容も今後に活かせそうな内容でしたので前向きに調整させていただき、有難いご縁で工事を請負いさせていただくことになりました!

いつものように自分と住まい手さんの二人の打ち合わせだけではなく、設計者さんの意向もあるので調整が必要ですが、普段と違う気付きもあり楽しみな物件です。設計者さんの人柄が素晴らしいので、大きな問題は起こらないと思います!笑
詳しくはまたご報告します。

 

 

引き続いて北勢町の住まいも進めております!

現在は跡形も無いのですが敷地内に水路が「公図上だけ」残っており、その払い下げ手続きに時間がかかっております…。

それに合わせて設計作業も遅れてない?と言われないよう(もう思われているでしょうか…)頑張っています!!

LD

外のテラススペースとLDを繋げる為にLDの高さを下げ、その高低差を利用して少しスキップしています。
この一枚では伝わらないと思いますが…この物件も非常に楽しみ!これまた凄く良い住まいになると思います。

 

日永の住まいは先行して擁壁工事を着工。
こちらの内容も詰めていかないと…!

 

次回、ご報告する内容があります。
今週中には再度こちらの更新でご報告いたします。

あと、このようにお待ちいただいている状況で大変恐縮なのですが…
今週末の6/17〜6/25まで住宅部門の方は少しお休みをいただきます。
昨年からの物件が終わり、新たな物件が始まるこの間に少しだけお休みをいただいて、またこれからスタートする気力を蓄えてきます!
今年初の連休ということで、ご容赦くださいませ…。

 

 

もう少しスムーズに計画を進められるよう、本格的に人材募集を始めようと思います。
もちろん計画内容や工事の監理などは変わらず自分が責任を持って行いますが、CAD図面の書き起こし作業や申請関係、現場の諸々の作業などを一緒に行ってもらえる方を募集します。

自薦他薦は問いませんので、どなたかおられましたらご連絡を…!
求人案内にも少し前に出しました。

これもまた改めて告知します。

 

それでは引き続き頑張りますっ!!

 

K


DIARY 一覧へ

お問い合わせ CONTACT