DIARY- ダイアリー -

神戸から、大阪へ…

先日の日曜は、ちょうど一月前にも伺った兵庫県のフロー一級建築士事務所 水谷さんのオープンハウスにまたもやお邪魔してきました。

今回は神戸だったので、前より車の移動時間は1時間以上近かった(?)です。笑
今回も、高さを抑えた空間構成で色々と勉強になります。

IMG_5921

当日には施工を担当した輝建設株式会社の小原社長と設計部の川部長もおみえで、図々しくもあれこれ質問してしまいました^^;
丁寧にご説明いただき、大変参考になることが多くありました。
ありがとうございました!

 

今回はいつも一緒に家づくりをしている大工さん達職人2人と一緒に見学させていただきました。

いつもは一人でオープンハウスや講習会に参加をして、職人さん達との打ち合わせにフィードバックするようなイメージですが、今回は職人さん達が自らの目で見て・聞くことが出来たのでいつも以上に有意義な見学となったと思います。

やはり職人さんならではの視点で見ることで色々と気付きがあったようです。良かった良かった!
IMG_6011

小さな窓際で体を寄せ合って真剣な表情で納まりを見学する職人2人の図

 

こちらもお馴染みの熊野の野地木材さんが材木を納材されていて、当日も野地麻貴さんがおみえでした。
こういった場面でお話しが出来ると、自分の現場の際に「あの時の物件で見たあの材料って…」というような話しが出来るので、情報や感覚の共有がし易くなって良いですね。

IMG_5909

 

IMG_5914

この梁が綺麗過ぎて惚れ惚れしました…。
この梁を眺めながらお酒が飲めそうです。笑

 

午前に地鎮祭を終えてからの出発で到着も遅めだったことと、見どころ満載で帰り始めたのも遅くなり、帰りの高速は渋滞…。
かなり帰りが遅くなりそうだなーという暗い雰囲気が立ち込める車内で、ある人物が一言…

「どうする…?三重帰る…?」

2人「えっ…?」

結果

IMG_5950
こうなって

IMG_5958

こうなりました(^^ゞ

 

「三連休のど真ん中なんだからこれぐらい良いだろう!」と、誰に対してかよく分からない言い訳を言いながら…
お酒を飲みながらの話しもやっぱり建築の話しですね。
非常に良い(酔い)夜となりました!

 

そして、翌朝は6時出発で三重県へ…
仲良く皆で現場へ向かいましたとさ。笑

 

K


DIARY 一覧へ

お問い合わせ CONTACT